月別アーカイブ: 2015年12月

まだあった燃費アップのメンテナンス

前回は、タイヤの空気圧が燃費アップにつながるとお話ししましたが、その他にも燃費アップにつながるバイクメンテナンスはあります。毎日のように乗るバイクの燃費はお財布に影響を与えるのでまだ手を加えてないメンテナンスがあれば取り組んでみて下さい。

●エアクリーナーの手入れ

エアクリーナーは、空気中のチリやほこりを除去してきれいな空気を供給するためのものです。家庭で言えば掃除機の内臓フィルターや、エアコンのフィルターのような役割を果たしている物と考えればわかりやすいでしょうか。バイクのエアクリーナーボックスにはエアクリーナーエレメントが内蔵されていて、それに空気中の汚れが付着します。

この汚れが酷くなると、エレメントが目詰まりして必要な空気を取り込めなくなり、混合気のバランスが崩れて結果的に燃費を悪くしてしまいます。汚れを吸い込みやすい場所などで走行した場合などは特に汚れやすいので気を付けましょう。

●バイクの軽量化

バイクの重さというのはもちろん燃費に関係してきます。軽ければ軽いほど燃費が良くなるのは当然のことです。では、どのようなパーツを軽量化すればいいのでしょうか。オススメするのはマフラーの交換です。交換するにはもちろんコストがかかりますがパーツメーカーから市販されているマフラーはノーマルマフラーより軽いので、10kg以上も軽くなる場合もあります。ただマフラー交換によって燃費が落ちることもあるので交換の時は慎重な判断が必要です。